キャンペーン発足一周年記念イベントを開催

 
日付:  土曜日, 2009-07-25
 

 7月25日(土)午後1時30分から東京・千代田区の神保町区民館で「死刑に異議あり!キャンペンーン発足1周年記念イベント」がキャンペーン推進会議の主催で開かれ、約30人が参加しました。発足一周年イベント全景

 最初に主催者を代表して監獄人権センター事務局長の田鎖麻衣子さんが、キャンペーンの発足のきっかけなどについて述べました。

 続いて、キャンペーンの一年間の歩みを動画や写真でまとめたDVDを解説付きで上映しました。また、この一年間に撮りためた著名人メッセージのビデオ(湯浅誠さん、雨宮処凛さん、ピーター・バラカンさん、辛淑玉さん)を上映しました。

 その後は、賛同団体のアピールに移り、ピースボートの上野詳法さん、永山子供基金の可知亮さん、死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90の深田宅さん、人権と報道連絡会の山口正紀さん、ムミアの会の今井恭平さん、国賠ネットワークの磯部忠さん、救援連絡センターの山中幸夫さん、死刑廃止を求める市民の声の井上澄夫さんから、それぞれの問題意識を交えた熱のこもったあいさつを頂きました。

 さらに、死刑廃止議連代表の亀井静香・衆議院議員、同事務局長の保坂展人・衆議院議員、東京精神医療人権センターの小林信子さんからのメッセージが、司会者から読み上げられました。

 続いて、この日のハイライトの一つであるキャンペーンのシンボルマークの発表が、映像を使って行われ、デザイイン・マニュアルとCDが配布されました。

 

 最後に、主催者を代表してアムネスティ・インターナショナル日本・事務局長の寺中誠さんが今後の抱負を語り、集まりをしめくくりました。

 懇親会にも20人余りが参加して、東アジア死刑廃止大会の成功など次の一年に向けて参加者一同決意を新たにした、元気の出るイベントになりました。

※「死刑廃止を求める市民の声」共同代表の井上澄夫さんから、時間の制約により、あらすじしか語れなかったメッセージに加筆したものが届いているので掲載します。 >>> こちら