ニュースの月別アーカイブ

WCADP(死刑廃止世界連盟)のスピーディー・ライス教授が議員会館で講演

 2月20日、衆議院第2議員会館会議室で、スピーディー・ライス教授(WCADPの加盟団体である米国の死刑廃止NGOデス・ペナルティー・フォーカス理事、米国ワシントン&リー大学ロースクール教授)による講演会を開催しました。

韓国で死刑執行再開の動き、アムネスティが李明博大統領に公開書簡

 韓国で7人の女性を殺害した男が逮捕されたことをきっかけに、死刑執行を再開する動きがあります。
 2 月12 日に、与党ハンナラ党、警察庁、法務部、行政安全部などが参加して合同協議が行なわれ、現在58 人いる死刑囚を処刑すべきか、また、減刑の可能性のない終身刑を導入するべきかについて議論されたといいます。

「死刑の判断~あなたが裁判員に選ばれたら~」が満員盛況、関心の高さ示す

 2月7日(土)、東京飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで、「ボランタリー・フォーラム  Tokyo 2009」の一企画として「死刑の判断~あなたが裁判員に選ばれたら」が「死刑に異議あり!」キャンペーンの主催で開かれました。

1/29の死刑執行に抗議する集会

 森英介法相によって1月29日に行われた4人の死刑執行に抗議する集会が、2月7日午後6時から東京春日の文京区民センターで行われました。
 集会では、「死刑廃止フォーラム90」の安田好弘弁護士から執行された4人の裁判経過の紹介と今回の執行の問題点が指摘されました。