ニュースの月別アーカイブ

自由権規約委員会が最終見解を公表、死刑廃止を強く勧告

 2008年10月30日(日本時間31日未明)、自由権規約委員会は第5回日本政府報告書審査に関して最終見解を公表しました。死刑については廃止が強く勧告され、さまざまな懸念が示されました。

森英介法相が2人の死刑を執行

 森英介法相は、10月28日、福岡拘置所の久間三千年(くま・みちとし)さん、仙台拘置支所の高塩正裕(たかしお・まさひろ)さんの2人に対して死刑を執行しました。保岡興治・前法相による9月11日の執行から1ヵ月半で、今年に入って5度目計15人の死刑執行になります。

反貧困「世直しイッキ!」大集会に死刑廃止分科会を出展

 キャンペーン推進事務局は、10月19日(日)午後1時~4時半、反貧困ネットワークの主催で東京渋谷区の明治公園で行われた「世直しイッキ大集会」の分科会に出展し、日本や世界の死刑に関する情報パネルや死刑台の実物大模型の展示、死刑廃止クイズ、講談師による公演会を開催しました。

自由権規約委員会が第5回日本審査、アムネスティとCPRも現地でロビーイング

 10月15日、16日の両日、ジュネーブの国連欧州本部会議室で自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)の第5回日本政府報告書審査が行われました。アムネスティ・インターナショナル、監獄人権センター、日本弁護士連合会などがオルタナティブ・レポートで日本の死刑制度に関して、自由権規約委員会に情報を提供し、ロビー活動を行いました。

10・10世界死刑廃止デーに合わせた集会、デモ

 10月10日は「世界死刑廃止デー」で、毎年この日に合わせて世界中で死刑廃止に向けた取り組みが行われます。日本でも「世界死刑廃止デー」にちなんだ行動やイベントが各地で開催されました。東京では以下のような取り組みされました。